忍者ブログ
旅をする中で、あることないこと思ったことを割と自由につづってます。 が、もう旅も終わってしまったので、普通の日記を書いています、多分。
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は休みだったので、運転免許の学科試験に行ってきました。


結果はもちろんダメでしたがそんなこと今はどうでもよくてさ、

試験受けてる人、あれ半分はサクラだから。


だって平日だよ。
それで100人くらいとか、絶対来ないでしょ。

毎日やってて
毎日100人とかそんなに人いないって。

3月には300人くらいになるって言ってたけど、ないわー、それはない。

どんだけみんな免許を欲しているの?

あれか、みんな車大好きか。


いやでも毎日100人はねえ、ちょっとやり過ぎ。
やっぱ半分はアルバイトと見た。


落ちた中で2回目以上の人は説明聞かずにササーっと帰っていくんだけど、
あの8割はサクラだよ。

陰でこっそり

「いやー俺今日落ちる役だから早く帰れるわー。ラッキー」

「うっそ。俺今日も合格するんだけど。夕方までとかしんどいってマジで」

「だよなー。受かって喜ぶ演技しないといけないのも疲れるよなー」

「なー」

とか言ってんだって。



いやーそれにしても、また朝4時30分に起きて1時間近く寒い中歩いて駅に行って、
軽く酔いながら1時間電車に揺られた後バスに乗り換えて行かないといけないのか。
片道1000円強使ってさ。


でも100人中半分がサクラだったとして落ちた人が20人くらい?
その半分もサクラとしたら、5人に一人は落ちてるという計算。

5分の1の確率で落ちたか。
いやあ、運が悪いな。


運っつうか点数なんだがな。
あと2点だったし。

かなり自信あったんだけどな。
テスト終わったとき、これ受かったって思ったもん。
よしもらったって。

まあ勉強してなかったからな。


早く終われたし久しぶりに晴天のもと長い距離歩けたから気分はいいんだけどね。

それでよしとしよう。

次はがんば、らない。楽して過ごす。車嫌いだもの。

拍手[0回]

PR


夏ですね。

夏といえば、祭りです。


今日はこの町に4つほど祭りが重なってたので、
すべて回ってみようと思いました。



結果

まず、一つ目は、

なんというか、、、
その日はおそく起きた朝は・・・状態だったんですよね。

いや、その日はというか、いつもおそ朝なんですけど。


で、あり得ないことに、
その祭りは14時で終わりだったんですよ。

フリーマーケットみたいなのだったんですが、
行けませんでした。
行きたかったなあ。


で、17時までやっているとこに行ってきました。

思っていたより小規模で、出店も数件しかありませんでした。

ちょうどカラオケ大会をしていたんですけど、
やっぱね、こういう小さな祭りってあれだね、基本演歌だよね。

演歌しか歌わない節があるよね。


結局歌うだけ歌って、その流れでさらっと祭りごと終わってしまいました。


あとは花火大会とその近くでやっている祭りだったんですが、
えーと、その後者のほうね、どこでやっているのかわかりませんでした。

というか、あまり探していませんでした。

だって、花火がすでに始まっていたんですよね。
ちょっと出遅れて。30分くらい。


なので、急いで花火会場に向かいました。


携帯で写真も撮ってみたのですが




なかなかうまく撮れるものですね。

暗いときはシャッタをしばらく開けっ放しするみたいで
光の線が残っていますね。

左下の残像は心霊写真ではなく人が動いてぶれただけです。




これはぼけましたね。しかも木が邪魔になってます。





儚く消えてゆくさま。


今の携帯ってすごいね。




なんか写真いじったら文字が青く下線が入って変になってしまったんだけど、これ大丈夫かな。

直し方がわからなかったのでこのまま投稿してみたいと思います。

拍手[0回]

CIMG0339.JPGCIMG0340.JPG







地震が起きた日は北海道の千歳空港の一駅隣にあるアウトレットモールにいた。


マッスルパークという、テレビ番組のsasukeをモチーフにした遊戯施設で、
そこで出発まで時間をつぶそうとしていたのだ。


マッスルパークに入ったちょうどその時、めまいがしたかのような感覚になり、
まわりの人の反応やオブジェクトの動きで地震だということを理解した。


二日ほど前も郵便局で金をおろしているときに(携帯ラジオを聞きながら行っていたのでわかったのだが)震度2か3くらいの揺れがあったのだった。

このときもラジオで情報を聞くまではめまいなのか地震なのか判別できなかった。


なので、ああまた地震か…と思っただけで、別段気にしてはいなかった。



マッスルパークはその地震による設備調整のために使用できなかったので、
アウトレットモールを見て回ることにした。



ジグソーパズルの店で商品に熱中している頃、また地震が起きた。


今度も同じくらいの大きさの揺れだった。


店員さんが危険かもと言うのでほかの客ともども店の外へ出る。


各店の入り口には扉を開けた店員が立ったままどこか空を見つめている。

指を組み、お祈りしているようなポーズのままじっとしている女性もいた。


携帯で地震の情報を見てみると、宮城の近くに震源があると書いてあった。



連れの腹の具合が悪くなったので、フードコートで昼飯がてらトイレによることに。


だが、トイレ中にまた地震が起こり、連れは慌ててトイレから出てきた。


昼を食い、お茶屋を見てから空港へ向かう。



連れと別れ、空港の土産屋でお菓子類をちょこちょこ買って、搭乗手続きの所へやってきた。


そこでは長い行列が道を横切り、手続きをする機械のある場所までまわり道をしなければならなかった。


やっとたどり着いてバーコードをかざすと、今は受付ができないという文字が出てくる。


さっきの地震で各地の空港が乱れたようだ。

あの地震がそんなにひどかったことをこのとき初めて知った。


便に遅れや運休が出ていることをアナウンスされ、自分が乗る便の状況はまだわからなかったので、
暇つぶしに新しくできたという国際便のほうのターミナルを見に行った。


一部まだ工事しているが、ものすごくきれいだ。

人も全然いない。広い。

大きな国際空港にあるような長い長い自動歩道もある。


よく思うのだが、あの自動歩道は本当に必要なのだろうか。
ただのアトラクションにしかみえないのだが。

だって、歩いたほうが速いでしょう?

重い荷物も、たいていかばんやケースに小さなタイヤが付いてるし、
それほど大きな苦労なく運べるはず。

まあ、見た目楽しそうだからいいのだけれど。



見学し終わって受付所へ戻る途中で、
今から乗ろうとしている便は通常運行するというアナウンスが流れた。


手続きを済ませ、混雑の中をかいくぐり、げんじゅうなボディチェックをパスし、
人の密度の少ない搭乗口へ到着。

そのまま、すんなり飛行機は出発し、あっさり新潟空港へ着いた。


ちょうどいいタイミングで駅行きのリムジンバスが来て乗り込むことができた。


バスの席は後ろから二番目。

一番後ろから中年男性二人の話し声が聞こえる。


どうやら(少なくても片方は)震源地付近の県に家があり、飛行機が何日も飛ばないようだったので新潟の便に乗ったらしい。


でもなぜ新潟。電車の本数は少ないのに。あ、新幹線か。でもどっちにしろ止まってるんじゃないか。
と考えていたら、
レンタカーの乗り捨てで行く気らしい。

車関係は詳しくないのでわからないが、今はそんなこともできるのか。


聞こえてくる言葉の中に「学生」「山」「観測地」という単語が出てくるところを見ると、
おそらく理系大学の先生で、自然観測をしているらしい。


低地の山でキャンプをしたところ嵐で地すべりが起こり、すんでのところで助かったが、
キャンプ用品やまな板、包丁、靴などが持っていかれてしまった

という話をしていた。

車は被害がなく、そのあとホームセンターへはだしで駆け込んだそうだ。


二人は家族を心配していた。

こんなときに男親がいないのは痛いとつぶやいていた。



バスを降り、駅へ入るも電車はすべて止まっていた。


タクシーで帰ろうかとも思ったが、値段を聞くと10000円近くかかるという。

これは最後の手段だ。


歩いて帰ろうか。
おそらく4時間前後かかるが、12時半ごろまでにはたどり着けるだろう。



いったんすき屋で腹ごしらえをして外へ出ると、なんと雪が降っている。

新潟はべた雪なので、歩いて帰るとなるとお土産の紙袋がぼろぼろになってしまう。


いちかばちかバスが出ていないかバスターミナルへ行ってみる。

最後の一本が40分後にあることがわかった。



スターバックスで時間をつぶし、10分前に着くように店を出た。

するとちょうどいいタイミングでバスが来て、待たずに乗ることができた。


しかし出発したのは予定時間の10分前。

混んでいたとはいえ、それでいいのか。

きっと乗り遅れた人がいたと思うぞ。



1時間かけて家の近くまで着き、無事に歩いて帰って風呂につかり寝ましたとさ。

拍手[0回]

今日の予定は


11:00~12:30 カメラマンの渡部陽一さんの話を聞きに行く

~15:00 すぐに電車に飛び乗り1時間半以上かけて移動、のちイベントに参加


という、どたばたで華々しい日になるはずでした。


っつーか ~15:00 のところがホントにぎりぎりで
間に合うかどうかかなり瀬戸際なんですけど。

前日から心配ではあったんだけど。



で、目覚ましをかけたんだけど、
間違って12:30に着くようにセットしちゃったんだよね。


朝気づいて急いで駅に向かったけど、次の電車は11時…

絶対間に合わない。


……1時間30分電車が来ないってなんだよ!!



やる気が失せました。

もうだめです。

やめます。

私、行くのやめます。



きっと最近金遣いが荒かったから、節約しろってことなんだと思うんだ。

そうだよきっとそうだそうなんだ、
うん。

だから家でだらだらしてようと決めました。


予定なんて立てるものじゃないね、やっぱさ。




……いや~、行きたかったな…


あぁあ ァぁ(#タメイキ#)

拍手[0回]

とあるスーパーでぶらぶらしてたら、盗っ人が目の前で捕まった。



午後の紅茶を飲みながら入口の辺りで立ち止まっていたら、
黒いハンドバッグを持った男が出てきたんだけど、いきなりそのバッグの肩掛けが目の前でピーンとなって、
何かに引っ掛かったのかと思ったらその男が振り向いてからすぐ逃げようとした。

なんかおかしいと思って入口のドアの中を見てみるとサラリーマン風の中年がハンドバッグの肩掛け紐を掴んでた。

逃げようとした男はロシア出身っぽい外国人だったんだけど、
一歩で逃げるのをあきらめてしまい、
片言の「あ、ごめんなさーい」を呟きながら、「おいこっち来いおら」とか怒鳴るサラリーマンに連れてかれて店の中に入ってった。


おもしろそうだったのでこっそりついて行ったら、リーマンがロシアンの腕を掴みながら従業員室(?)の方へ行ってしまった。



俺は思ったよ。


なぜ肩掛けビンってなった時すぐにバッグを手放して逃げなかったのか。

絶対逃げ切れたのに。

相手はスーツ着たリーマンだし。



なぜ。

なぜなんだ。

拍手[0回]

はい、見れませんでした。

雨で部分月食見れませんでしたよ。

地元じゃ見れてたらしいです。
帰りゃよかった。でも金使いたくないし。

次に期待しましょう。



ところで、先週の土曜日にFMPORTというラジオ局で
Jin Rock Festival という架空のラジオ上のフェスがありましたね。



…始め1時間聞き逃したよー。
すっかり忘れてた!

DVD見てました。めっちゃくつろいでた。


いやー、あんなに楽しみにしてたのになあ。

なんで忘れたんだろう。

2Lコーラとチップコンソメパンチの魔力だということにしておこう。



ということで今日のブログはおしまい。

一般人にオチを期待しないように!

拍手[0回]

ライブ、行きました。



世界の終わり のライブです。







ずっと売り切れだと思ってたんですけど、実はあったようで、

Loppiにプチどっきりされました。



調べ方が良くなかったらしいんだけどさ。







ライブハウスに見に行くのは初めてで、よくわからないまま当日になりました。





しかし、その日はバイトが!



さて、どうする?







バイトはオリエンテーションだったため、17時過ぎに終わる。





ライブは19時からスタート。





電車は約30分で着くが本数は少なく、早くても18:16発。





駅からライブハウスまで歩いて30分くらいらしい。



場所がわからないから、迷うかもしれない。







という劣悪な状況の中、持ち前の「適当に行けば大抵の道には迷わなさ」を活かし、走って行ってなんとか少し遅れた程度で済みました。





後でわかったんだけど、ライブのほとんど対バンの演奏時間だから遅れても大丈夫だった。









ライブは結構盛り上がっりました。



終わった時には集まった人達みんな仲が良くなった感じがして、不思議。





ただ数時間音楽聞いてただけなのに。



ぎゅうぎゅうになっててパーソナルスペースの中に入るからかな。









このライブの情報はラジオで聞いていて、

そのナビゲーターの かなちゃん先生 も来ると言っていたので、ずっと探していたのですが、



なんと見つけました。

ライブ終了後のグッズ販売所の辺りで立っているのを。







他のリスナーさんと話していたので、タイミングを見ながら待っていたのですが、

いざ声をかけようと思ったら奥の方へ行ってしまって結局話せませんでした。







実物のかなちゃんは目が大きくてパッチリしていて、噂通り人形みたいでした。



話せなかったけど嬉しかった。









その後帰って、



寝る時になって

変な音が聞こえるんです。





音が出るものは何も付けてないはずなのに。



楽器の音がでかすぎたせいで耳に音が残ってるっぽい。





でも普通の耳鳴りとも違うんです。







普通のはキーンですよね。



でもこの耳鳴りはもっとこう

ヴィィイイイーン

って鳴ってる。





電気をつけてる音をでかくしたような音っていうのか。



うまく表現しづらいんだけど。





それで他の音が小さく、聞きとりづらくなってる。







絶対耳悪くなるなこれ。

拍手[0回]

作者紹介
HN:
レイ
性別:
男性
職業:
tramp
自己紹介:
自転車で日本を旅しました。名古屋からスタートした、俗に言うチャリダーというやつですが、自転車は全然詳しくありません。運と勘で乗り切りました。今は資金調達中。
スケジュール機能付き
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ページ検索
バーコード
"レイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 ポイント ちょびリッチ
Powered by NINJA TOOLS