忍者ブログ
旅をする中で、あることないこと思ったことを割と自由につづってます。 が、もう旅も終わってしまったので、普通の日記を書いています、多分。
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、新潟に行った目的の一つ、佐渡島です。


船で3時間近くかかり、思いのほかかかるんだなーと思いながら、
値段も結構かかるのかーと思いながら出発しました。


そしたらほら、カモメがすぐそばを飛んでついてきてて
すごくかわいいんですよこれが。


こんな3連カモメとか




こんな大量カモメとか





こんなに低く飛んでるんですよ。もう目の前を。







かわいいですねえ。
きっと船の空気抵抗のなにやらを利用しているんですねきっと。

別に無理してついてくる必要はないので遊んでいるのかな。
もしくは習性なのか。
ただ、よく船のトップで休んでらっしゃったけど。

そのズル、大丈夫?
トラベリング的なの取られない?
子どもの脚力がゲームの定着で弱くなっていると言われるという今日ですが、
カーフェリーの定着でカモメの翼力も落ちているのではなかろうか。


で、島に着いたのが昼過ぎである。
この日は野宿するつもりだったので観光案内の看板を見まくっていたら
なんとそこには 道の駅 の字が。

見た瞬間ニヤっとしまして、
だっておれにそんなの見せられたらもうそこに泊まれと言っているようなもんだし。

さっそく歩いて向かったわけですが、
リュックにいれたね、ノートパソコンが思いのほか肩と腰にきまして。
軽いだろと思っていたらそうともいえず結構なお手前でしてこいつが。
まあ安い宿見つけるのにとっても役に立ってくれたんで後悔はないんですが、
パソコンとってリュック持った時のあの軽さの衝撃と言ったら
もうね、あーこれ、どこまででも歩いて行けちゃうわー
と心ん中でつぶやいたくらいです。
いい勉強になりました。


んで苦労して、それでも2時間くらいしかかからなかったんですが、
道の駅に到着。
久しぶりの野宿で人間におびえながらあまり眠れない夜を過ごし、
次の日雷にさいなまれながら戻り、
とちゅうで気のいいおっちゃんに話しかけられ車に乗せてもらい
自慢話を聞きながら港まで送ってもらいました。

それからバスで金山へ。

金山はわりと普通でした。
砂金取りをやりたかったんですが、ここではできないみたいだったので
さっさと戻って船に乗り込み、泥のように眠りながら新潟へ帰りました。


佐渡は思っていた以上に広くて、自転車でまわってみたいです。
自転車の載せ賃が結構高かったけどね。


街並はちょっと古めかしくてきれいでしたよ。

拍手[0回]

PR
今日は昔住んでいた町でのんびりと過ごしてみました。

風のにおいがもう懐かしい。
あー、いいなあ と思う。


もともとは色んなとこ回ってあーだこーだ考え事をしながら思い出でも見ようと思っていたんだけど、
なんか違うなーと。
この町は観光って感じじゃなかった。



昔見た観光名所を見てもなー、と思い
着るものがなくなっていたので服を物色しておいしいパン屋でパンを買い、
時間が余ったのでなじみのネットカフェへ。

もし潰れていたら嫌だと思ったが
そこのネットカフェ、やはり流行っているようで、
全然潰れる気配はなく、内装も変わってむしろバージョンアップしていた。
安いしサービスもいいし料理もうまいので、まあそう簡単にはなくならないだろう。

数時間を楽しく過ごし、むしろ過ごし過ぎたのでそそくさと会計を済ました。
外はもう暗くなっていて、
ぐっと伸びをしながら
「さて、帰るか」
と心の中でつぶやいたとき、懐かしさでいっぱいになった。

そうそう、こんな感じだった。
この自由で、それでいて決められた道をたどる感じ。
何も考えなくても行きたいところに行けるし、なんなら寄り道もできる。
どこまでも行けるわけではないけどなんでもある。
この町はおれにとって観光じゃなかった。
住むところだったんだ。


そう実感した今日このごろでした。


たぶんまた引っ越すとしたら別の場所にするけどね。
三重とか徳島とか大阪がいいかな。


P.S. さっきFMportでメール読まれた。
ステッカーをてにいれた。うれしい

拍手[0回]

ひっさしぶりの更新です。


事がやっと動き出したようで、今から準備段階に入ります。

その第一歩というか、あまり関係ないんですが、
新潟に帰郷しています。

1年半ぶりの新潟です。

いやーいいね。
FMPORT聞いた時はもう懐かしくって一人でニヤニヤしながら空港〜駅間をあるいていたわけですが、

一応ねリフレッシュ以外にも新潟にきてからやりたい事が色々あったんです。

まず、佐渡観光。
ずっと新潟県に住んでいたのに佐渡島にいったことがなかったので、
次きた時は島に渡ってみようと思ってたんです。

それと、新発田市でのんびりする。
やっぱ住み慣れた土地で散歩などしながらケーキ屋とかパン屋とか巡りながらゆっくりするのが本当のリフレッシュでしょ。

あとは、新潟市のおいしいステーキ屋でステーキを食べたい。
でもおたかいんだよなー。

さっきも書いたけどラジオを聞くのも目的の一つでした。

天気がよければきれいな夕日も見たい。
と思っていたらこちら。






これぞ新潟!
夕焼けがきれいだね。


買い物とかはあまりせずに節約節約でいきたいと思っています。



旅の準備に関してはまた今度。

拍手[0回]

今なんか体の内側から、こうなにかがガーっときてわーっとなってて
すごくこうアウトプットしたい面持ちなのだがなにも書くことがないっていう。


やりたいことが結構いくつかたくさんあるのに、そのやりたいことが別のやりたいことと邪魔しあって集中できないでいるんだけど、これ一体全体どうすればいいのだろうか。


予定はなにもないのにはやる気持ちを抑えきれない。

暇だけど動きたくない。
やりたいと思うけど面倒くさい。

・・・これってなんなんすかね。


現在目標となるものを見失っているのかも。
とにかくなにかに打ち込まなきゃいけないのかもしれない。

からっぽだ。いまの状態は。
とてつもなく満たされていない。



とりあえず本読みながら筋トレしながらネットでも見ようか。
こんなことしてるから集中できないんだろうなあ。

拍手[0回]

いやね、最近車の免許を取ろうと思って自動車学校に行ってるんですけど、

なんというのかな、言葉にするとちょっと小難しくなってしまうんだけど、


運転がヘタ
って言うのかな、うん。


結構ね自転車とかも年期入っててもう乗りこなせてるというか、
なんならその場で足着かずに停止とか、割とできちゃうレベルなんで、

車もね、そこそこ行けちゃうんじゃね?っていう、
なんなら車もタイヤ2つで走っちゃう?っていう心も体もウィリー状態で臨んだんですが。


まず、どこが真ん中なのかわからないよね。
中央線と左端のちょうど真ん中を走らないといけないのに、それがわかんないからどうしてもあっちこっちに向かってしまうんですよ。

それにカーブ。
ハンドルさばきっていうのかな、あの感覚がですね、全くわからん。

もうなんなの。
ちょっと曲げたら全然変わんないくせにもっと回したら行き過ぎるってどういうことなの!?
パンなの?食べられないパンなの?



という風に混乱してしまうんです。

自動車に対する感覚が完全にずれてるんですよね。

でも感覚的なものだから自分ではどうすることもできず、対処法も教えてもらえず・・・


それで、まあ仮免の試験は落ちますよね。普通に。
クランクで落ちたんですけど。

すぐに、
はい、試験終わるんで戻ってくださーい
って言われました。


で、2回目受けたときに気をつけよう気をつけようと思って
必死に慎重にゆっくりかくかく進んでいたんですが、
ちょうどクランク中盤にさしかかったところでいきなり



ぴっぴぴーーーーーーーーーー



ていう音がどこからか聞こえてきたんですね。


鳴り止む気配がなかったので、どこで鳴っているんだろう周りを見渡してみてもそれらしき車は見えず、
あれ、もしかして試験官にブレーキ踏まれた!?
と隣のあしもとを見てみたら、
「クラクション離してね」
とこっちに向かって言うではないですか。

手元を見たらクラクションすれすれのところを手のひらでおもいっきり押していて、
いやー、もうびっくり。
まさか火の元が自分だったなんて考えもしなかった。

ミステリー小説ならみごとなトリックだなー、
そしてまた落ちたなー

なんて考えてながら最後まで運転したんですが、



受かってました。

奇跡だ。



次は(教官にとって)地獄の路上教習。

不安が隠せません。

拍手[0回]

fimg_1315937117.png公衆トイレに用を足しにいってたんですが、
その最中にですね、蝶番っていうのかな、よこにスライドさせて開け閉めする鍵が目についたんですね。(絵参照)

で、その鍵のかかり具合にちょっと不安を抱かせられまして。
え、それってひっかかりが浅すぎじゃね、っていう。(絵参照)


心配だなーと思いながら踏ん張っていたわけですが、
そしたらね、案の定人がその不安要素でできているドアに手をかけたみたいで、
ガタンと大きな音が鳴ったかと思うといきおいよくその個人情報を守っていたブルーの扉が開きまして。
うわっ!てなった

という夢をみたんですが、



その日図書館に行ったんですよ。
そしたら腹が痛くなってトイレに行きました。

そのちょっと前に 図書館利用者のご意見番みたいなので「トイレがうんこくさい」(原文のまま)って書かれているのを見ていたので身構えつつ入っていったのですが、
うん、そうですね、たしかにうんこくさい。主に洋式が。


それで和式に入りまして、
んでふと目をやるとその蝶番の鍵が目にとまったんですが、
その危うさが夢と同じだったんです。

それを見て、そういえばこんな夢を見たなあと思い出したんですが、その後突然の訪問者もなく無事にことを終えることができました。


いやね、最初はあー夢と同じだすごいなーとか思っていたんです。
これは確率的な問題なのかそれとも予知夢的なあれなのか、と考えていたんですが、
こんなちょっとしたことなら夢とかぶることもよくあることなんじゃないか、と。
普通に考えて予知夢はないだろうという結論が今になってでました。


つーか、トイレの鍵の予知夢ってあんまいらないよね。これで本当に扉が開け放されたら必要かもしれないけれど。



まあ、そんな不思議体験だったんですが、実際不思議体験でもなんでもないので、このサイトの「トラックバック本舗」につけるのはやめておきます。
というか、それ以前にトラックバックってなに?って話なんですけど。全然ブログの機能理解できてません。




図書館でプログラミングの本を借りてきたので、すこし勉強しようかなと思っているところです。
Javaを少々。



あとさっき知ったんですが、この絵日記機能やめちゃうんですか?
これ結構好きだったからそのままにしてほしかった。
あまり使ってなかったけど、消さないでほしいな。

拍手[0回]

雨もあがり風が強いこんな日はいいですね。
薄着でしめった空気の中を歩いていると、体に風をまとうことができて気持ちいいです。


12日はペルセウス座流星群でしたね。

深夜2時から休憩を挟みつつ2時間ほど見ていたんですが、この日は晴れていてなかなかよかったです。

最初の30分くらい近所の畑のほうへ行ってみたんですけど、結構星が見れて月もほぼ満月だしきれいな夜空でした。
このとき大小あわせて5個くらい流れ星が見れました。

その後家に帰って見たのですが、始めのほう2、3個流れただけであとは発見できませんでした。

時間帯があったのかな。


そして次の日の夜はみんなのうたスペシャルがあり、
そのまた次の日には仮面ライダーオーズがあり、しかも今回伊達さんリバースの回だったので見逃すことはぜったいにできず、

いわゆる寝不足です。


それじゃ、おやすみなさい。


CIMG0524.JPG 






 
CIMG0525.JPG








狙ってはみたのですが、さすがに流れ星を撮るのは無理だったので
月と金星を。
やっぱり普通のデジカメじゃ限界がありますね。

拍手[0回]

作者紹介
HN:
レイ
性別:
男性
職業:
tramp
自己紹介:
自転車で日本を旅しました。名古屋からスタートした、俗に言うチャリダーというやつですが、自転車は全然詳しくありません。運と勘で乗り切りました。今は資金調達中。
スケジュール機能付き
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ページ検索
バーコード
"レイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 ポイント ちょびリッチ
Powered by NINJA TOOLS