忍者ブログ
旅をする中で、あることないこと思ったことを割と自由につづってます。 が、もう旅も終わってしまったので、普通の日記を書いています、多分。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、今日は報告が2つありまして、

まずは食の報告から。







あの、宮崎のじゃりパンがめちゃくちゃうまいってことを発見しました。





コンビニで見つけたんですけど、

クリームの中にじゃりじゃりした砂糖が入ってて、

これぞ求めてきた砂糖のじゃりじゃり感でした。





どこかにもありそうですが、宮崎限定と書いてあります。





手づくりアップルパイにこんなじゃりじゃりがついてたら素晴らしいと思います。









もうひとつの報告。





たまにホテルに泊まったら、

テレビが見たことあるのやってるんですよ。





気のせいかと思ってたんですけど、

どうやら南下するにしたがってテレビ番組の放送日が遅くなるっぽいです。







海外に飛行機で行って、

昼に出てその日の朝着いたような不思議な感じがします。





過去にタイムスリップした感じ。









眠いので、この辺で。

拍手[0回]

PR
山口県に入り、国道2号線をずっと走ってくと、

玖珂[クガ]かその手前、坂道の途中に見るからにお祭り騒ぎな場所を見つけた。





なんかね、すげーの。



でかい人形みたいのとかが飾ってあんの。





あと祭って大々的に書いてある。





多分ここは毎日が祭なんだろーな。







よく見るとそこら中に

なんか、山賊 とか言ってるけど…







あまりにも楽しげだったので入ってみた。









そしたら急に食堂だった。





なんつーかね、



ここが入口だよ!



っていう境がなかったんだよね。





奥に進んだら

眼前に食堂が広がってた。



ほんと急。







で、唐突すぎて じゃあなんか食べよっか ってことになって、



海賊焼きを注文してみました。







これめちゃくちゃウマい。





鶏かなんかの脚を串に刺しつつ丸まま焼いて、みりんしょうゆをかけた感じなんだけど、



皮がパリパリで、

パリパリっていうかパッリパリで、



肉がジューシーで、

ジューシーっていうかジューーシィーで、



甘じょっぱさが食欲をそそる。





もっと食べたかったけど、一個600円近くするからやめた。





さすが山賊、結構な金盗ってるな。





拍手[0回]

徳島から高知に突入してすぐに出会ってしまった、
高知で食したかったもの2つ。



No.1
アイスクリン

これは桃太郎電鉄というゲームでその名の物件があり、
非常に気になっていた。


食べてみると、シャーベットのような触感だった。



No.2
ごっくん馬路村

これは 犬マユゲでいこう というゲームを紹介する漫画でなぜか紹介されていたので、
非常に気になっていた。


ハチミツゆずドリンクです。



なんかゲームばかりだけど


あとついでにレアチーズケーキを買った。



味はどれも素朴でした。


チーズケーキはちょっと酸っぱめ。



合計で465円も使ってしまった。

お財布ピンチ。




そうそう
それらを買った店(海の駅?)の入口で
インフルエンザ対策の紅茶がただで飲めるようになっていた。



インフルエンザ なかなかいい仕事してる。


ラッキーだった。



ナイス、インフル。





拍手[0回]

さっき香川県さぬき市名物の「ぶどう餅」というのを食べたんですけどね、

これ、すんごくおいしい。







写真に撮ろうかと思ってたんですけど、

食べちゃいました、うますぎて。









見た目は団子なんですよ。

団子の持つ部分がない感じ。



持つとこまでぶどう餅。









それで、まわりにはもちもちの薄い皮が付いてて、中はぱさぱさで紫色のあんが入ってます。





外側から見ても薄紫です。







でもこのぶどう餅、なんとぶどうが入ってないんです。







武道をしてる時に食べるのでそういう名がついたらしい。





葡萄餅 じゃなくて 武道餅。







引っかけです。









で、食べる時も注意が必要なんですけど、



さっきも言ったように中のあんがぱさぱさなんですよ。





中を見ようと半分かじったら、

あんがぱらぱらーって出てきます。





もうチャーハンにしたら絶対美味しいのに



っていうくらいのパラパラ感。





なぜこのぶどう餅に来てしまったのか。







なので、ひとつひとつを分解しないように食べた方が無難です。







あと、持つとこないんで多少手がべとべとになります。









でもおいしい。



おすすめ。







そうそう、値段も安いし。



一個60~70円くらいだったかな。





小さいんだけどね。













あ、うどんですか?







うどんはね、



えっと

食べてない。







あの、タイミングがね

合わないんですよ。







夜に食おうと思ったら、店が16時には閉まってるし、





朝にしようと思ったら開くのが10時半だし。



10時だったら待ってようと思ったんですけど。







っていうか

うどんそんな好きじゃないんですよ。







でもせっかくなのでタイミングが合えば食べてみようかと。







まあ、そんなすれ違いの毎日を過ごしてます。

拍手[0回]

作者紹介
HN:
レイ
性別:
男性
職業:
tramp
自己紹介:
自転車で日本を旅しました。名古屋からスタートした、俗に言うチャリダーというやつですが、自転車は全然詳しくありません。運と勘で乗り切りました。今は資金調達中。
スケジュール機能付き
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ページ検索
バーコード
"レイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 ポイント ちょびリッチ
Powered by NINJA TOOLS