忍者ブログ
旅をする中で、あることないこと思ったことを割と自由につづってます。 が、もう旅も終わってしまったので、普通の日記を書いています、多分。
30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は子どもによく話し掛けられる日で、

2組と少し会話をした。







1組は6人の小学生中学年か高学年くらい。





Tシャツがそれぞれ単一色でばらばらで、

ゴレンジャーみたいだった。



ゴレンジャー見たことないけど。



ジャンパーソンなら好きだった。





なんでだろ。







彼らは多少あっさりした感じの人たちだったようで、

すぐに去っていった。





相手が敬語だったので、

こちらも敬語で返した。





一人が俺と会った事に関して 感動した と言ってたが、

そんなものではない。









もう1組は男女3人の小学生低学年。





その中の男の子は年の割に押しが強く、

がんがん質問してきた。







なんでそんなことしてるの?







と聞かれた時はちょっと戸惑った。





「楽しいから?」

と咄嗟に語尾上がり目で答えたが、

それはきちんとした答えではない。





もちろん楽しいのもあるんだけど、



でも 約束だから と答えても

その練習中だ と答えても、

それを絶対につっこまれるので長くなる。



だからやめた。



少し急いでいたのだ。

雨が降りそうだったから。







最後にこちらから(このパターンは珍しい)





じゃ、気をつけて





と、早く行かなきゃいけなかったので言ったが、

そう言ってる途中で、

なんでこんなこと言ってしまったんだろう と後悔した。





それまでは同じ目線で話していたのだ。



気も使わず、お互い同じ年の子と話している感じだったのに、

なんでこんな大人が言うような事を言ってしまったのか。





案の定、相手は飲み込んだような小さな声で



はい



と言った。







あの人の「家はどこにあるんですか?」

という質問がとてもいいと思った。



すごくいい響きの言葉の選択だ。





彼らとは途中から普通の言葉で話したのだった。









子どもは苦手だけど、話してみると以外と気が合うことがわかった。





話すのが苦手な分同じレベルで返してくれる人の方が合っているのだろうか。



それとも似たような何かを持っているということだろうか。



子ども大人は関係ないのか。



拍手[0回]

PR
作者紹介
HN:
レイ
性別:
男性
職業:
tramp
自己紹介:
自転車で日本を旅しました。名古屋からスタートした、俗に言うチャリダーというやつですが、自転車は全然詳しくありません。運と勘で乗り切りました。今は資金調達中。
スケジュール機能付き
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ページ検索
バーコード
"レイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 ポイント ちょびリッチ
Powered by NINJA TOOLS