忍者ブログ
旅をする中で、あることないこと思ったことを割と自由につづってます。 が、もう旅も終わってしまったので、普通の日記を書いています、多分。
1  2  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前にパンクした街へ続く道をまた走っていたら、
またパンクしてしまった。

たぶんタイヤのチューブのせいだったと思う。


悔しかったから、もう当分直してあげないことにする。


そこで登場するのが、
見た感じマウンテンバイクだが、本当はシティバイクの自転車。

これは新潟でのマイカーで、前に新潟を自転車でまわった時もこの子と一緒だった。


しかしこの子は、なんというか、
性格がひねくれているのだ。

まず、スタンドを出しても真っ直ぐに立たない。
45°くらい傾くか、地面に寝ようとする。

この日も、久しぶりで埃とクモの巣だらけだったから洗車してあげてたのだが、
洗っている途中で引っ掻かれた。
小指をかなり深く切ってしまった。


まあそんな感じの自転車なんだけど、その話は置いといて、

ロードバイクからマウンテンバイク(もどき)に乗り換えると、
やっぱり感覚が違う。
自転車というジャンルは同じなのに。


まず、マウンテンの方はクッションがかなりあって乗り心地がすごくいい。
多少道がガタガタしていても全然衝撃がないし、
軽いでっぱりや段差なども軽々乗り越えられる。

ロードバイクだと、こうはいかない。
衝撃は直に体に来るし、小さな段差でもスリップしてしまうことがよくある。
そしてそんなことをしていると、すぐにパンクする。

ロードバイクに比べると、
パンクしてんじゃないか、ってくらいふわふわした乗り心地だ。


それから、手を置く位置が違う。
ハンドルの形が違うので当たり前なのだが、
マウンテンに乗ったときは腕を広げるので、
肩幅が広くなったような感じがして楽しかった。


あと、スピード。
ロードバイクに乗りなれていたので、
マウンテンはかなり重くてもスピードが出てない感じがした。

まあ、ロードバイクでも同じくらいのスピードしか出さないから、
ちょうどよかったんだけど、
脚の回転速度が違う。


最後に、高さ。
マウンテンの方が乗っているときに低く感じた。
つまり車高が低いわけだけど、
立ち乗りはしやすかった。

でもロードバイクは前かがみになるから
そっちの方が低くなりそうなんだがなあ。


ということで、乗っている感覚が全然違う。

たとえるなら、
ロードバイクは体と同化する感じで、
マウンテンバイクは乗り物に乗っている感じ
と言える。


これが言いたいがために長々と書いてきたわけだ。
言いたいことが言えたので、今日は終わる。

拍手[0回]

PR
えっと、

このブログで最近よく名前が出ている FMPORT というラジオに

軽い気持ちでさっきメッセージを送ったんだけど、

いきなりそれが読まれてびっくりした。





’ビートコースター フライデーエディション’

という、略してビーフラな番組で、

テーマが名前の由来だったから、ちょっとした昔話を書いたんだけど、


いやー、嬉しいね こりゃ。





ナビゲータのかなちゃん先生ことタカハシカナコさんに


レイー、レイー


と呼ばれまくって、

ニヤニヤニヤニヤしてました。





次は松本愛さんにメッセージ読まれたいなあ。


送るかわからんけど。







びっくりだ。

拍手[0回]

外は雨。

家で休養中なのですが、
暇です。


暇過ぎるので、生まれて初めてのネットオークションをやってみてるんですが、

これってかなり待つんですね。



あのね、待つのって性に合わないんですよ。


予定をなるべく立てないようにしてるのもそのためなんですが。


だから内心イライラしてるんですけど、
できるだけネットオークションのことは忘れて過ごしていようと思っているところです。



オークションの事は忘れてっと。


そういえば、明日FMPORTでジンロックフェスティバルがあるんだ。

楽しみだなぁ。

いい時に新潟に着いた。


ジンロックフェスティバルっていうのは、
ラジオの電波上だけでやる架空のライブフェスで、
実際はどこでもやってないんだけど、
客席の声やエコーなどのSEが付いてて本当に参加してるみたいな心境になるんです。

しかも、今回は阿部真央とか木村カエラとか
かなりいいラインナップ。

ああ、楽しみだ。

早く聞きたい。

まだかなあ。


…結局待つんだな。

拍手[0回]

新潟のベースキャンプに着きました。





雨は降ってましたが、曇りと小雨の場所をくぐり抜け、

本降りには引っ掛からずに来る事ができました。





「強運」と「晴れ男の称号」の実力を遺憾無く発揮できたと思います。







しばらくここで

休養、栄養摂取、道具のメンテナンスや整理、情報と必要品の収集に

専念したいと思います。







いやー、しかし一週間前からノンストップで来たので

大変だった。



今体調が芳しくない。





足は痛いは、手首は痛いは、頭はボーっとするは。







明日、起きれないかもしれない。









それでは、おやすみなさい

拍手[0回]

そういえば、
わさびって殺菌作用があるよね。

酢にもある。

ガリも殺菌作用があるはずだ。


寿司ってさ、殺菌しすぎじゃね?


昔はそんなに生魚にあたってたのか。

なら食わなきゃいいのに。


寿司、
今はそんなに嫌いじゃないからいいんだけどさ。

拍手[0回]

作者紹介
HN:
レイ
性別:
男性
職業:
tramp
自己紹介:
自転車で日本を旅しました。名古屋からスタートした、俗に言うチャリダーというやつですが、自転車は全然詳しくありません。運と勘で乗り切りました。今は資金調達中。
スケジュール機能付き
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ページ検索
バーコード
"レイ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 ポイント ちょびリッチ
Powered by NINJA TOOLS